大人になってよかった

大人は子どもは楽~~~~~

っていつも言う。

でも私は子どもの頃、全然楽なんかじゃなかった。

そりゃ、仕事はしてないけど、

家ではいつでも緊張していた。

いつ怒られるか、キレらるか、常に緊張してた。

どこに導火線があるのかわからないから。

夜も安心して寝れなかった。

 

小学校の頃は、学校でも少し浮いていて友達もあまりいなかった。

中学入ったら少し友達ができて、学校は唯一安心して心が落ち着く場所だった。

 

家の話(毒親とか離婚とか)は絶対にしなかった。

だから、みんな私を恵まれた家庭の子だと思っていた。(実際に言われた)

そう思われることが嬉しかった。現実は真逆だから。

 

虐待を他人(友達、先生など)に言えない気持ちすごくわかる。

それは友達や先生とは違う世界の話だから。現実の話なんてできない。

 

色々あって今も少し問題はあるけど、

夜安心して寝れて、明日の心配がなくて、普通にご飯が食べられることが

とても嬉しい。

 

家の掃除、洗濯とか自分のぺースでできるし、

働いてお金稼げば、自分で暮らしていける。

 

 

よく一人暮らしすると親のありがたみが分かるというが、私は逆。

親がいないと、暮らしがここまで楽なのかとびっくりした。(掃除・洗濯炊事すべてにおいて)

足が宙に浮いた感じはあの時味わった。

 

 

大人になってよかった。

 

でも次生まれ変わるなら、私のしたいことを応援してくれる

穏やかな親の元に生まれたい。