義理両親と仲悪いです。

敷地内同居です。

 

今年の四月に義理父に怒鳴られて以来、こちらからは話しかけません。

義理母が気を使って食べ物ちかくれるけど、もう義理父とはご飯一緒に食べるとか無理です。昔を思い出して気持ち悪くなる。

正直、介護とかも拒否したかったので、義理父が切れてくれて

良かった。堂々と拒否できるから。

 

敷地内同居始めてから約五年。

やはり家建てなきゃよかったと思います。でも、子どもが高校卒業するまではここに住もうと思う。まー気にしなければ、いいわけですし。

結構、冷たい性格なので、だいじょうぶだと思ってる。

同居初めてた頃、主人に言われたことがある。

「別にうちの親に気とか使ってないでしょ??」

 

バカか。

気を使ってない風に気を使ってんだよ。

料理下手をバカにされても自虐風に受け答えしてんだよ。

わざと話が興味深いように聞いてんだよ。

お前の父親は自慢ばっかでつまんないんだよ。

しかも、社交辞令もわかんないし。

 

こういう感じのことは何回かありました。

思いだすとムカつく。

 

今回、ここまで私が拒否してしまったのは、一回二回怒鳴られたことだけでなく

こんな色々が溜まってたんだと思う。

 

敷地内同居前な大きい義祖母がいつも一緒だった、同居後は義理両親たちといつも

一緒のクリスマスと年末だったので

今年は初めて、三人家族だけでクリスマスも年末も過ごせます。

 

全部自分で決めて用意できるのってやっぱり幸せ。

お金かかろうが料理しなきゃならなくても。

 

やはり幸せは、自分で決定できる、ということが大事だなーと思う。